2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【10日目】ページネーションのやり方

フォント選択の手順 系統(ゴシックか明朝か)を選ぶ→更にその系統から書体を選ぶ →ウエイトを選ぶ→字間調整 ページネーションのお話。 ①マージン ②タイトル ③本文 ④見出し ⑤キャプション ⑥色 ⑦その他のグラフィック要素 これらの項目は、同じルール要素が多…

【9日目】書体について2

昨日の復習からー。 書体は大きくわけて4パターン 日本語の明朝体とゴシック体 欧文のセリフ体とサンセリフ体 明朝体、ゴシック体はウロコがあり横に対し縦線が太い。可読性が高いので長文に適している。 それに対し、セリフ体、サンセリフ体は縦横の線の太…

【8日目】書体について

復習から。 キャッチコピーは代表的なパターンが合って、それに当てはめて書くといいものが書ける。ということで、よく使いそうなものを覚えよう。 ●質問形式 ●これ、こので始める ●~の方法 これくらいしか思い出せません…。 では、今日の本題の書体につい…

【7日目】キャッチコピーの基本

今日はキャッチコピーについて書こうと思います。 キャッチコピーについてのいつか本1冊位は読んで勉強したいな。と思いつつ今日まで来ました。 今日、ついに私はキャッチコピ-について勉強しちゃいますヨ。 では、話は昨日に戻り復習から。webデザインの代…

【6日目】デザインにおける視線誘導のお話

余談だけど、今日はすごくいい実体験をしたのでメモ。 朝、お昼のお弁当を買いに行った時の話。 いつも通り「どーれーにーしーよーうーかーな」ってやっていると、 「500kcal以下のお弁当」というシールが目立つところにはられた新商品のお弁当が! 迷わずコ…

【5日目】キーワード別に見るデザイン

まずは昨日の復習。 画像の使い分けについて。 jpg 写真、グラデーションのある画像。捨てるタイプの圧縮方法のため保存のたびに劣化する要注意! png 解像度の低い写真。ロゴなど色数が少ない画像に適する。 gif gifアニメーションで使う。その他で使用する…

【4日目】jpg,png,gifどんなふうに使い分けるべき?

まずはUIの復習。 ジャムの法則:人は選択肢が多いと何も選ばなくなる。 3・4種類以上の選択肢がある場合は、カテゴリ-表示。 各段階で最適な情報量を提供すべし。 では、今日の本題。 色々ある画像形式の最適な使い分けについて。 大まかにまとめてみる。 …